昨年より、中野三敏先生の著書、『古文書入門 くずし字で「百人一首」を楽しむ』『「古文書入門 くずし字で「おくのほそ道」を楽しむ』」をご紹介させていただきました。『百人一首』の次に『おくのほそ道』だったわけですが、『百人一首』で変体仮名が読めるようになり、「結構読めるじゃない」と一人自信をつけていたのですが、『おくのほそ道』で少し鼻っ柱を折られた感が否めない私でした。それもそのはず、今回発刊された『 古文書入門 くずし字で「東海道中膝栗毛」を楽しむ』が中級編だったらしく、初級編の 『百人一首』からいきなり上級編の『おくのほそ道』を読んでいたので読めないということになっていたらしい。『東海道中膝栗毛』をじっくり読んで、『おくのほそ道』を再度挑戦します。がんばるぞー!!