2008年 2月の記事一覧

«Prev1Next»
08年02月29日 00時37分26秒
Posted by: ishidazeirishi

テレビのニュースで、相変わらずの中国産ギョーザの報道を目にした。

一時は、中国国内での混入が濃厚との流れに傾きかけたように見えたが、一転して中国側が関与を否定してきたようだ。

自分は元バックパッカーという肩書きを持ち、かなり世界中を歩き回った経験を持っている。
仕事とも多少絡みがあり、中国には計6度訪問したことがある。

北京、上海、大連、天津などだが、個人的には北京が一番好きだった。
何を食べても美味しいし、度の強い酒をみんなで一気飲みし合うあの文化は、自分には何となく合う感じがしていた。

ただ、あの民族と一度でも口論になろうものなら大変だとは強く感じていた。

そんなことを言ってはいけないのかもしれないが、「白が黒になり、黒が赤になる」。
「この国では何でもありだ!」との印象が今も強い。

自分はディベートにはかなりの自信を持っているが、この国では勝てる気がしない。
というより、まず第一、やる気にならない。

その位、中華民族はしたたかで、逞しいという印象がある。

今後、経済的にも世界の中心として君臨する日も遠くないのかもしれないが、この国が世界のグローバルスタンダードになった時、世界は一体どうなるのだろう? と思うのは自分だけだろうか?

08年02月06日 16時57分00秒
Posted by: ishidazeirishi
先週号「経済レポート」表紙に、自分を顔写真入りで掲載いただいた。若い頃は資格取得校で簿記や消費税を教えていたので、中国新聞には何度も講師として顔写真を掲載していただいていたが、悪い意味でなければ、露出も決して悪くないような気がする・・・・・。

それはさておき、本「経済レポート」で先日もご紹介した「経営体験ゲームを用いた経営計数教育」の話題を取り上げていただいた。

通常は丸2日を要する研修プログラムを、思いっきり重要なテーマに内容を絞り込み、3時間3,000円という画期的な独自の研修プログラムに仕立て上げた。

自分で言うのも照れるが、正直言って、我ながら中身には自信がある!!!
08年02月03日 16時56分00秒
Posted by: ishidazeirishi
一昨日、東京のクライアントのもとへ中間決算報告に行ってきた。

年に何度か東京への出張はあるけれど、自分にとって、東京、いや新宿は特別な場所だ。

18歳の時、初めて大学受験で上京し、約1ヶ月ホテル住まいをしたのが東京の新宿だった。学生時代は下北沢に下宿していたけど、その当時の大家さんがお亡くなりになり、今は東京へ出向いても、いわば帰る家が無い状態となっていたが、いつも新宿で飲んでいると、まるで故郷に帰ったかのような錯覚に陥る。

若い頃は、よくそんな自分のことを「お上りさん」と笑われたものだが、あれから約25年経っても全く色褪せない何かがここにはある。

本当に色々な意味でタフな仕事なので、時々、心の奥底から疲れを感じることもあるが、新宿に戻り、自分の大好きな飲み方をしていると、また何時でも初心に戻れる自分がここに居る!!!
«Prev1Next»