一昨日、東京のクライアントのもとへ中間決算報告に行ってきた。

年に何度か東京への出張はあるけれど、自分にとって、東京、いや新宿は特別な場所だ。

18歳の時、初めて大学受験で上京し、約1ヶ月ホテル住まいをしたのが東京の新宿だった。学生時代は下北沢に下宿していたけど、その当時の大家さんがお亡くなりになり、今は東京へ出向いても、いわば帰る家が無い状態となっていたが、いつも新宿で飲んでいると、まるで故郷に帰ったかのような錯覚に陥る。

若い頃は、よくそんな自分のことを「お上りさん」と笑われたものだが、あれから約25年経っても全く色褪せない何かがここにはある。

本当に色々な意味でタフな仕事なので、時々、心の奥底から疲れを感じることもあるが、新宿に戻り、自分の大好きな飲み方をしていると、また何時でも初心に戻れる自分がここに居る!!!