よくお世話になる麹町税務署のある九段第2合同庁舎。
 1階の入り口左側を見ると、地下への階段がありますが、この階段に「喫茶室こちら」の文字・・・

 税務署、しかもイマドキ「喫茶室」という古風な名前に惹かれて行ってみました。

 こちら、という矢印をグルグルとたどると、吹き抜けになった中庭の脇に「喫茶室」を発見。



 メニューは珈琲・紅茶などの基本的な飲み物+パスタセット・・・といたってシンプル。
 既にランチをいただいた後だったので、アイスコーヒー(190円)をいただきました。

 カフェテリア方式でオーダーし、店内の席へ。
 座席もいたってシンプルですが、中庭に面しているため意外と明るく、なかなか気持ちのよい空間です。

 お昼過ぎのティータイムでしたが、人はそれほど多くなく、のんびりお茶をいただくことができました。


 華やかさはありませんが、シンプルで居心地のいい喫茶室。
 隣りの第3庁舎(千代田区役所が入っている)と比べると、やや地味な印象の第2庁舎にピッタリ?!だと思いました。

 麹町税務署にお越しの際には一度、のぞいてみてください?!