今日ご紹介するのは、ゴールドマン株式会社さんです。
防音扉の輸入、国内外への販売を手がける一方で、社長の想いがつまった事業を幅広く展開している会社さんです。
お話は代表取締役の武藤健太郎氏に伺いました。


■「顧客として惚れこんだ生命保険」の代理店に
武藤氏が「はずせない大事な事業の柱」というのが、アイリオ生命の代理店業務。

-代理店になったいきさつは?
武藤氏
「アイリオ生命との出会いは偶然でした。

 当時、私は日本の大手生命保険会社の生命保険を契約していました。
 保険料の更新時期に、次の保険期間は保険料が2倍になることを知り、友人に相談したところ、エキスパートアライアンスの共済を紹介された―というのが最初の出会いです。

 共済契約には不安がありましたが、内容を見ると保険料が約半分なのに保障内容が今以上に充実していたため、迷わず共済に切り替えました。

 魅力的な保険(共済)だったので他の方にも薦めているうちに、この保険を紹介する仕事をしたいと思うようになり、代理店になりました。」

-アイリオ生命の魅力は?
武藤氏
「アイリオ生命は、任意共済企業(エキスパートアライアンス)から生命保険業の免許を取得した初の企業です。

 第一に、お客様に本当に必要な保障をできる限り経済的負担の少ない保険料で提供する、という基本理念が魅力的ですね。やさしさが溢れる保険なのです。

 また、社会貢献活動の一環として、代理店が受け取るコミッションのうち、自動的に一定額が寄付金となるしくみにも感銘を受けました。
 今はあの楽天も、多くをアイリオに出資しています。」

 アイリオ生命の保険は代理店を通じての取り扱いのみだそうです。
 ゴールドマンとしてのホームページも準備しています。

武藤氏「近年、社会問題化している糖尿病、この糖尿病の有病者の方でも入れる医療保険、定期保険も取り扱うことにしました。
 少しでも個の方たちのお役に立てたらいいなと考えています。」

 ご興味のあるかたは、ぜひゴールドマンさんにお問い合わせください。


■生命保険を扱って感じた、健康に過ごすことの重要性
「保険料が上がらないようにするには、皆さんが健康でいることが一番だ、と思いました。」と語る武藤氏。

 保険代理店から派生した事業として、サプリメント「アディポリック」などの健康食品の販売代理業を行っています。

―アディポリックとは?
武藤氏
「アディポリックは、アディポネクチン(内臓脂肪細胞で作られる超善玉ホルモン)分泌促進の研究から生まれた世界初のサプリメントです。

 テレビ東京の『ワールドビジネスサテライト』では、アディポネクチンは、糖尿病や高血圧、動脈硬化などの原因を取り除く効果があり、最近ではがん予防につながるとの報告もあることが紹介されました。

 アディポリックは、毎日食べ続けることでアディポネクチンの分泌が期待されています。
 当社はアディポリック発売元のANZU KLIMERS社の法人代理店として、このサプリメントを日本のみならず世界市場に普及させ、多くの人の健康に寄与したいと考えています。」


■無駄を省いて元気に暮らすことのお手伝い、が使命
 この他にも、ガソリンカード発行事業、日本中に安価でかけ放題のソフトバンク携帯電話販売事業など幅広い事業を手がけるゴールドマンさん。

武藤氏「いいものを安く提供したい、という思いが、すべての事業の原点ですね。
 無駄を省いて元気に暮らすことのお手伝い。それが私の使命だと思っています。」


■いずみ会計に一言!
武藤氏
「メール等を使って会計帳簿などのやり取りを行っていますが、非常にスムーズなやり取りができて助かっています。」

(取材協力:ライター山崎実由貴)


■ゴールドマン株式会社
住所:神奈川県横浜市港北区大倉山6-36-3
TEL:03-4496-5038
E-mail:goldmanexa●gmail.com(●を小文字の@に変更してください)
アイリオ生命HP:http://www.airio.co.jp/