全国法人会総連合(以下:全法連)は2013年度税制改正要望を公表しました。
 それによりますと、社会保障と税一体改革について、
①政治改革・行政改革の断行
②経済状況への配慮
③中小企業への配慮
を求めております。
 法人税率の引下げでは、実効税率30%以下の実現、軽減税率15%の恒久化と適用所得金額の拡大を、事業承継税制では、「非上場株式等に係る相続税及び贈与税の納税猶予制度」適用要件の見直し、親族外承継に係る措置、本格的な事業承継税制の創設を要望しております。

 また、全法連では、2013年度税制改正に関し全国の税制委員、役員等にアンケート調査を実施し、9,816件の回答を得たとの報道がありました。
 それによりますと、社会保障の給付と負担の方向性については、「現行の負担に合わせて、給付水準も見直す」が64.0%、「負担が上昇してでも、現行の給付水準を維持する」が17.8%、「北欧諸国のように高福祉・高負担を目指す」が7.0%となり、現行負担の維持が大勢を占めました。

(後編へつづく)

(注意)
 上記の記載内容は、平成24年10月19日現在の情報に基づいて記載しております。
 今後の動向によっては、税制、関係法令等、税務の取扱い等が変わる可能性が十分ありますので、記載の内容・数値等は将来にわたって保証されるものではありません。