カーテン用の布を買いに行ったときのことです。


気に入った布地は測り売りだったので希望の長さを店員さんに伝えました。

すると店員さんは竹尺で長さを測ってはさみを入れるや、

何もあてがわずに一気に布を切りました。

布の幅は1mほどあったのですが、見事に真っ直ぐに切れていました。


手先が不器用な私は感動のあまり店員さんをほめちぎっていたら

このお店では入社時に徹底的に練習させられる、という話を教えてくれました。

さらにご本人は左利きにもかかわわず、左利き用のはさみがないために

右手で練習させられたので、大変苦労したとおっしゃっていました。


同世代くらいの女性店員さんでしたが、職人技のかげには若い頃の努力があったんですね。