札幌の税理士 溝江 諭(みぞえさとし) です。


今日は、私が客員教授となっているとある大学で、恩師が担当している「税務会計」講座の1コマを割いて頂き、30数名の学生を対象に「特別講義」を行ってきました。「最近の税務調査事例」と言うタイトルで、今年あった税務調査の実例について、「1 事実の概要」「2 課税庁の主張」「3 該当法令の条文などの参考資料」に沿って説明し、課税庁の指摘事項を1つ1つ解説。最後に、「顧問税理士」である私が課税庁に提出した「指摘事項に対する顧問税理士としての見解」を学生達に渡し、これに基づき、課税庁の指摘事項1つ1つに対して、税法のどの条文を使用して、いかに反論し、どのようにして課税庁の主張を退けたのかをできるだけ分かりやすく解説し、無事、講義を終えることができました。

このように人前で話すとき、いつも苦労することがあります。それは、初対面の人たちの心を短時間でいかにつかむのかということです。なぜなら、これから始まる講義や講演を彼らに聞いてみたいと思わせなければならないからです。ここがうまく行くと、講義や講演の半分は成功したみたいなものです。話し手と聞き手、お互いにいい緊張感の中での講義や講演になるからです。私自身、器用な方ではないので、心のつかみ方にはとりあえず、2つの方法を用意しています。

そのひとつは、講義内容とはぜんぜん関係ない事柄で学生たちをまず笑わせるという方法。すなわち、笑いをとって、学生たちの心をなごませ、さーっと講義の本題へ導入すると言うやり方です。

例えば、「こんにちは。札幌の税理士の溝江です。ところで、あなた達は何年生なの?3、4年生・・・?それでは、すでに入社試験を受けたことがある方もたくさんいらしゃるでしょうね。今年の就職戦線はとても厳しいと新聞に出ていましたが、実際はいかがですか・・・?そうそう、入社試験で思い出しましたが、昔、ある会社の入社試験の面接で、担当官がある学生にこんな質問をしたんですって。」

面接官 「これから、四文字熟語の問題をホワイトボードに書きますので、答えてください。」
受験者 「はい」
面接官 「世間ではよく使われる熟語です。厳しい世の中を表します。」と言いながら、ホワイトボードに「○肉○食」と書く。「これは、なんという熟語ですか?」
受験者 「はーい、簡単です!前はよく食べました。」
面接官 「えっ?」
受験者 「焼肉定食でしょ!最近、なんでも値上がりして厳しい世の中になっています。」

もうひとつは、講義内容と関連する事柄で、彼らが考えたこともない発想を示して、ちょっとびっくりさせ、そのまま講義の本題へ導入するというやり方です。

 おやっ、もうこんな時間! これから、「すすきの」で打ち合わせが・・・!?
 残念! 続きは次回ということで・・・・。

  see you next !

**************************************************************************
 独立開業を検討の方 独立開業前に経営者として十分に理解し、決定しておかねばならない項目がたくさんあります。当事務所では、豊富な経験を基に、これらの相談に対し、各ポイントを解説しながら、あなたと一緒に、親身になって考え、検討し、より良いアドバイスをさせて頂きます。今まで、モヤモヤしていたものが、徐々に解消していくことを実感できるでしょう。
 既に開業中の方へ 毎月の「巡回監査」と節税や税務調査対策などの「税務対策」を通じて、貴社の『健全な繁栄』を支援!迅速、正確な社会保険、労働保険もお任せ下さい。

 (対応地域)
札幌市豊平区、札幌市清田区、札幌市白石区、札幌市厚別区、札幌市南区、札幌市中央区、札幌市東区、札幌市西区、札幌市北区のほか北広島市、恵庭市、千歳市、江別市などの札幌近郊
 
『ズバリ節税99 一問一答』 無料進呈中!!
『完全予約制 30分無料相談』 実施中!!

 
                   税理士 溝江 諭 KSC会計事務所
              Tel  011-812-1672  Mail  info@ksc-kaikei.com
                       http://www.ksc-kaikei.com/ 
                    札幌学院大学 客員教授 溝江 諭
**************************************************************************