札幌の税理士 溝江諭(みぞえさとし)です。




 前回の『はじめに、しっかり、つかんで!』の続き「税務会計の特別講義 その2」です。
 

 初対面の人たちの心を短時間でつかむためのもうひとつの方法は、講義内容と関連する事柄について、彼らが考えたこともない視点から発想し解説することにより、彼らをちょっとびっくりさせて、そのまま講義の本題へ導入するというやり方です。
 
 例えば、「こんにちは。札幌で税理士をしている溝江諭と言います。今日は、税務会計での特別講義なので、税金に関係することを題材にしようと思い、いろいろと考えた末に、最近あった実際の税務調査の事例についてお話ししたいと思います。ところでみなさん、税とはいったい何でしょう?考えたことがあるでしょうか?税には、消費税、所得税、法人税などいろいろな税があることはご存知でしょうが、はたして税とは何なのでしょうね?」
 
 「そういえば、昔、友達の何人かにこの質問をしたとき、ある友達がとてもうまいことを言っていましたね。私は思わず感心して彼の顔をじっくりと見たほどです。税って何なのだろうねと私が尋ねると、彼はこう言ったのです。税って家賃だよね。人間は毎日の生活をするために住む所が必要だよね。その住む所が自分の物でなければ家賃を払わないといけないよね。それも適正な家賃を支払わないとダメだよね。安ければ良いというものでもないんだよ。安ければどうなるか?屋根や外壁にひびが入って雨漏りしても直して貰えないだろうし、水道管が腐食して水が出なくなったり、排水が詰まっても直して貰えないだろうし、電線が老朽化して電気がつかなくなっても直して貰えないかも知れないよね。でも、適正な家賃を支払っていたら、これらの不具合を直す責任は大家さんにあるということになるよね。税金も同じだよね。私達はこの国に住んでいるよね。だから適正な家賃を税金として国や地方へ支払わないといけないんだ。支払わないと国などが行う色々なサービス、例えば教育、社会保障、治安、外交、環境、経済政策などの質が低下し、結局は国民一人一人の将来負担が増大することになるんだよね。だから、税は家賃だと言えるんだよ。」
 
 とても分かりやすく説得力のある説明だとは思いませんか。
 
 今回の特別講義ではこれを初めに持って来ました。30数名の学生のほとんどの方が「目を輝かせて」、私を注視してくれました。彼らがこのような話を聞くのは恐らく人生で初めてのことだったのでしょう。各人がいだいたその「意外性」をかれらの瞳から読み取ることが出来ました。
 
 その後、すぐに本題に突入です。ボリューム満点の税務調査の実例解説に充てるため、残り80分弱の貴重な時間を怒涛のごとく費やさねばなりません。1 事実の概要、2 課税庁の指摘事項、3 適用条文等の提示、4 顧問税理士としての見解表明の解説等、瞬く間に時が流れていきます。そんな中いつの間にか、学生たちの半分ほどが眠りをこらえています。そのうちの何人かはまさに熟睡状態に入りそうな気配です。そのような時、私はひときわ大きな声でメリハリを付けて講義を続けるようにしていますが、目に見えるほどの効果は上がりませんでした。
 
 講義終了 5分前。あら不思議。みんな目がパッチリ。両手を大きく広げ、あくびをしている輩(やから)までいます。私もびっくり! 講義終了間際になると、みんな鮮やかに目を覚ますんだ!すごい、これぞ人間の本能か!?これが、今回私が最も驚いたことでしたが、それに対し学生達は、この特別講義から何を得たのでしょうか?
 
 「税金は家賃なんだよな、そういえば、先月の家賃をまだ払っていなかったな。これから払いに行かなくちゃ・・・!?」
 
 こんな学生がいたかも・・・・。
 
 see you next !
 
**************************************************************************
 独立開業を検討の方 独立開業前に経営者として十分に理解し、決定しておかねばならない項目がたくさんあります。当事務所では、豊富な経験を基に、これらの相談に対し、各ポイントを解説しながら、あなたと一緒に、親身になって考え、検討し、より良いアドバイスをさせて頂きます。今まで、モヤモヤしていたものが、徐々に解消していくことを実感できるでしょう。
 既に開業中の方へ 毎月の巡回監査、節税や税務調査対策などの「税務対策」としっかりした「経理制度の確立」を通して、貴社の『健全な繁栄』を支援します!迅速、正確な社会保険、労働保険もお任せ下さい。貴社の身近な相談相手としてどうぞ!!
 
 (対応地域)
札幌市豊平区、札幌市清田区、札幌市白石区、札幌市厚別区、札幌市南区、札幌市中央区、札幌市東区、札幌市西区、札幌市北区のほか北広島市、恵庭市、千歳市、江別市などの札幌近郊
 
『ズバリ節税99 一問一答』 無料進呈中!!
『完全予約制 30分無料相談』 実施中!!

 
                   税理士 溝江 諭 KSC会計事務所
              Tel  011-812-1672  Mail  info@ksc-kaikei.com
                        http://www.ksc-kaikei.com/ 
                    札幌学院大学 客員教授 溝江 諭
**************************************************************************