札幌市豊平区美園の 税理士 溝江諭(みぞえさとし)です。

Oceanside City CA - Morning
 
 所得税の確定申告の時期が近づいてきました。今年は2月16日(月)から3月16日(月)までの期間ですが、還付申告は1月から既に受付けています。還付になる方は早めに申告し、還付金を早く受取りましょう。戻ってきた還付金は将来のために有効に活用しましょう。

 なお、確定申告書提出のためにわざわざ税務署に出向く必要はありません。郵送でもOKですし、パソコンから電子申告することも可能です。

 不動産所得や事業所得がある方は昨年1年間の損益計算を早めに済ませ、誤りがないか十分確かめましょう。また、節税の余地がないか再度検討することも必要ですね。合法的な節税は可能な限り行うべきです。ただし、不正に税金を減少させる「脱税」は犯罪ですから手を染めないようにしましょう。人間はついつい甘い誘惑に負けがちですが、自分に都合の良い勝手な「素人判断」はとても危険です。

 自分の判断に自信が持てないときは、専門家である「しっかりした税理士」に相談することをお勧めします。相談だけなら僅かな費用負担で済むでしょう。もし、お金をかけたくなければ税務署に行って無料相談を受けてみるのもいいですね。時間はとられますが、最近の税務署は親切になりましたよ。

 いずれにせよ、自分勝手ないい加減な判断に基づいて申告を済ませ、一安心していたところ、後日、税務調査が入って、ドーンと追徴税額(本税+加算税+延滞税)を持って行かれたなんて、良く聞く話です。これでは税務署の「お得意様名簿」に、貴方の名前を連ねることになってしまい、将来、定期的な税務調査を招来することになります。十分、気を付けましょう。

 なお、税務調査については、以下のKSC会計事務所のサイトにある「負けるな!税務調査」をぜひご参考になさって下さい。

  http://www.ksc-kaikei.com/  

 

 また。小さな会社の節税については、『ズバリ節税99 一問一答』を無料進呈中です。

  http://www.ksc-kaikei.com/  

 節税しながら、なおかつ、税務調査にも耐えることができる「適正申告」を行いたいものですね。でも、もっといい方法は「税務調査」自体を回避することかも・・・。
 『えっ、そんな方法はあるの?』
はい、あります! →   http://www.ksc-kaikei.com/  


 see you next !

**************************************************************************
 独立開業を検討の方 開業前に経営者として十分に理解し、決定しておかねばならない項目がたくさんあります。当事務所では、豊富な経験を基に、これらの相談に対し、各ポイントを解説しながら、あなたと一緒に、親身になって考え、検討し、より良いアドバイスをさせて頂きます。今まで、モヤモヤしていたものが、徐々に解消していくことを実感できるでしょう。
 既に開業中の方へ 毎月の巡回監査、節税や税務調査対策などの「税務対策」としっかりした「経理制度の確立」を通して、貴社の『健全な繁栄』を支援します!迅速、正確な社会保険、労働保険もお任せ下さい。貴社の身近な相談相手としてどうぞ!!

 (対応地域)
札幌市豊平区、札幌市清田区、札幌市白石区、札幌市厚別区、札幌市南区、札幌市中央区、札幌市東区、札幌市西区、札幌市北区のほか北広島市、恵庭市、千歳市、江別市などの札幌近郊
 
 『ズバリ節税99 一問一答』 好評 無料進呈中!!
 『完全予約制 30分無料相談』 実施中!!

 
                   税理士 溝江 諭 KSC会計事務所
              Tel  011-812-1672  Mail info@ksc-kaikei.com
                      http://www.ksc-kaikei.com/  

                   札 幌 学 院 大 学   客 員 教授 
                   北海道情報大学大学院 非常勤講師 溝江 諭
**************************************************************************