20120822.png
毎日、暑いですね…。
猛暑となる中で、今が商売の書き入れ時!とばかりに
忙しい日々を送っておられる経営者の方も、数多くいらっしゃる事でしょう

暑い時期には暑い季節に応じた需要が当然ながら存在しますので、それを供給する側としてはぜひともその”ニーズを取りこぼしたくない”思いが強まるのは当然ですよね。

忙しさの中で、「こうすればもっと社内の作業がスムーズに進むのに…」
「こんなところを業務改善すればもっと売上が伸ばせるかもしれない」
など、お気づきになる点もあるかと思います。

ただ、実際改善するにあたり「どんな観点からチェックしていったらよいのか?」と考えた際に
忙しさもあって途方に暮れてしまい、思考がストップしてしまっては元も子もありません。

そんな多忙な経営者の方にとって朗報です!

中小企業庁から「中小企業施策利用ガイドブック」平成24年度版(第2版)が公表され、
中小企業事業者の方々に対する様々なサポートの制度等がご紹介されています。

今回は、こちらの中からいくつか事例を挙げてご紹介したいと思います。 ●「業務改善のノウハウを知りたい!」

こんなニーズを持つ経営者の方も少なくないかと思います。
いかにして日常の業務のムダやミスを削減し、コストダウンしたうえで売上をアップさせるか…?
経営者の方は、四六時中この課題に取り組んでおられるといっても過言ではありません。
そんな業務改善のノウハウをまとめたマニュアルが下記URLよりダウンロードできます。

http://www.meti.go.jp/policy/servicepolicy/service/index.html

●「新たな取引先を開拓したい!」
こちらは、日本政策金融公庫HP内で管理・運営している「ビジネスマッチング」のご紹介になります。
対象となる方は、

1.日本政策金融公庫に(事業資金の)融資残高のある方

2.1.には該当しないが、「国産農林水産物の」ビジネスマッチングに限定してこのサイトの利用を希望し、国内で農林漁業または食品関連業を営み、国産農林水産物・又はそれを原料とする食品を取り扱っている方

の、いずれかに該当する方になります。

こちらは平成24年6月からサービス開始しており、まず政策金融公庫のサイトへ会員登録することになります

会員の方は、サイトに「売りたい」「買いたい」商品またはサービスの情報を掲載し、取引の相手を探すことができます。

詳しくは、こちらの日本政策金融公庫 ビジネスマッチングのサイトを御覧下さい。


●「企業再生のために経営を見直したい!」

こちらは、「経営の状況は悪化してはいるけれど、事業見直しなどでなんとか再生が出来そうだ・・・」
と思われる中小企業者が該当します。

支援内容としては、企業再生に関する知識と経験を持つ常駐専門家の方に相談ができ、
課題解決に向けた適切なアドバイスをいただくことができます。

また、相談案件のうち、抜本的に見直しが必要な事業については、常駐専門家が再生計画の策定を支援してくださいます。
(常駐専門家で対応できない場合は、必要に応じて公認会計士、税理士などの外部専門家と個別支援チームが編成され、バックアップしてくださいます。)

問合せ先:中小企業庁 経営支援課(TEL:03-3501-1763)
または各都道府県の中小企業再生支援協議会


最後に、震災や災害で打撃を受けた中小企業の方に…各種支援制度の概要を紹介します。
こちらはリンクを張っていますので、クリックしてリンク先pdfを御覧下さい。

●「取引先の倒産・自然災害などで資金繰りが厳しいので保証を受けたい」
こちらは「セーフティネット保証制度」になります。

●「事業の復旧を支援する融資制度を知りたい」
こちらは「東日本大震災復興特別貸付」という制度があります。


他にも支援策はたくさんございます。
ご興味のある方はぜひ下記中小企業庁HPよりダウンロードし、ご参照頂ければと思います。
中小企業庁 中小企業施策利用ガイドブック<第2版>

文言的にもわかり易くまとめられており、中小企業の経営者の方にとってはとても有益な内容ではないかと思いますので、内容等で気になることなどございましたら、ぜひお問い合わせください!