確定申告期限も、残り約1週間となりラストスパートとなります。

最近、メディアでよく取り上げられていることもあり“ふるさと納税”について、お客様より質問をされる機会が多くなりました。

ふるさと納税とは、地方自治体に寄付する制度です。ふるさとと言っても、自分の故郷に関係なく寄付することができます。

地方自治体に対する寄附金のうち、2,000円を超える部分について、一定限度額まで、原則として所得税と合わせて全額が控除されます。 なお、所得税・住民税から寄附金控除の適用を受けるためには、確定申告を行う必要があります。

例えば、給与収入700万円、夫婦と子供2人のケースで40,000円寄付した場合、約37,000円が戻ってきます。ふるさと納税の特典として、おおよそ寄付金額の半分程の特産品を受け取ることができます。

今回のケースですと、3,000円で20,000円相当の特産品を受け取れることとなります。

ふるさと納税

今後、ふるさと納税の個人住民税特例控除額の引き上げを政府は検討していますので、益々注目が集まりそうです。

当事務所では、確定申告の結果をお客様への報告させて頂く時に、今までの所得税、住民税、事業税、消費税に加えて、ふるさと納税の限度額も合わせて報告させて頂いております。

検索エンジンで“ふるさと納税”と検索すると、様々な特産品が選べますので、是非活用してみて下さい。