8月5日に㈱不二興産主催にて、不動産投資セミナーの講師を務めて参りました。

私自身も、太陽光売電事業や株式等を行っており、投資に対しては肯定的な考えを持っています。

しかし、投資には様々なリスクが伴います。

そのリスクをしっかり把握することが重要かと思います。

 

また、今回は不動産投資セミナーということで、キャッシュフローの重要性をお話しさせて頂きました。

利益(儲け)に注視しがちですが、実際のお金のプラスマイナスにも注目して頂きたいです。

不動産投資の実務でよくあるのが、利益は出ているけど税金分等を加味するとキャッシュフローはマイナスとういうケースです。

投資の初期段階では、借入バランスによっては問題ないのですが、場合によっては危険信号です。

また、利回りも表面利回りかNET利回り(実質利回り)かで、大きく運用実績が変わります。

情報収集をしっかり行い、知識を得て投資を行って頂きたいと思います。