近年、ITの進歩により会計事務所業界も大きく変わりつつあります。ITの進歩と言っても、今更な感じもしますが・・・

例えば、会計ソフトのクラウド化しかり、資料のペーパーレス化しかり・・

当事務所も、ドロップボックスを3年前程から活用しておりますが、今では当たり前になっています。

そして、今回はスカイプミーティングをさせていただきました。

スカイプ

 

スカイプ(SKYPE)という言葉、どんなアプリかは、だいたい把握はしておりましたが、恥ずかしながら実際に実務で活用することはありませんでした。

しかし、今回、日本人経営者のカナダ法人の方より、日本での法人設立の依頼の件で、スカイプミーティングを行いました。

私自身、とても有意義な時間となり、次回のスカイプミーティングの日程を決め締めさせていただきました。

当事務所では、業務の効率化を図るべく、ここ数年様々なことに取り組んでいます。例えば、会計ソフト導入の自計化支援はもちろん、クラウド化、PCの遠隔操作の活用、ドロップボックス、そしてスカイプと・・・

今思うと、きっかけはお客様の要望からがほとんどです。効率化、利便性が図れるものは積極的に取り入れ、今後、様々なクライアント様に対応できるかと思います。また、もっとこうして欲しい等の要望がありましたら、遠慮なく担当にお申し付け下さい。