本日、東海税理士会のセミナーに参加してまいりました。

講義内容は『譲渡所得課税の全体像 -基本原理から個別事例までー』です。

IMG_1471

 

我々税理士も、毎年改正される税法に追いつくため、勉強し続ける必要があり、定期的に開催されるセミナーはとてもありがたい存在です。

あまり知られてませんが、税理士には、年間36時間の研修受講義務があります。
正しくは、いままで『努力目標』だったのですが、『会則・規則』で義務化となりました。

また今後、研修を受けたか受けてないか公表されるようになります。公表が良いか悪いかは別として、日々勉強することは良い事かと思います。

私も、週に最低1冊は読書をするように心掛けております。ジャンルは小説から経営本まで様々ですが、会計事務所業界の本は殆ど読破しました。また、お客様の業界の本や、今まで当事務所で関わっていない業界の新規のお客様のジャンルは必ず読むようにしてます。

日々の月次訪問の中でも、お客様には、自分の業界のことを把握するようお話しさせて頂いております。重々ご承知かと思いますが、その業界の売上規模や会社(店舗)推移、今後の展望等々。そこで勝算を見出せることが出来るかどうか・・・

まず己を知ることが、必ず健全な経営に結びつくと考えております。

とにかく、日々勉強です。