先日、お客様より

『相続税って、どれくらいの人がかかるの?』

って、質問を受けました。

2014年までは、100人中4.3人というデータが出てますので、約4%となります。2015年以降は、基礎控除の引き下げにより6%~8%くらいになるのではないかと言われています。

100人亡くなったら、6~8人しか相続税はかかりません。

思ったより少ない印象ではないでしょうか。

ただ、都心部は地価等が高いため10%を超えてきそうです。

 

相続税の特徴の一つは、人が亡くなった後に、その亡くなった人の遺族にかかる税金ということです。つまり、一生に一度しか課税されない税金となり、遺族の方々も相続税の申告は初めてという場合が多くなります。

また、相続手続きのスケジュールは、相続発生後10ヶ月の間に、遺産分割を決めると同時に、様々な手続きが必要となります。

事前対策を行うことにより、相続トラブルは防げます。

高橋会計では、相続の無料相談会を実施しております。当社ホームページの問い合わせフォームより問い合わせください。

また、当事務所の無料相続税シミュレーションソフトも活用ください。

高橋会計事務所 相続シミュレーション

http://www.takahashi-acbiz.sakura.ne.jp/souzokucom.html