私は、大学で非常勤の講師をしています。時間当たりの単価は高いのですが、一コマをやるためにレジュメを用意したり、勉強をしたりする時間を考えると、ひょつとしたら最低賃金にひっかかるのではないかと思うぐらいです。また、みなさんはご存知かどうかしりませんが、最近の大学では授業評価なるものもあります。これは、授業の評価を受ける側の生徒が、年2回アンーケート形式で授業に対して評価して先生に点をつけるのです。そうです、先生の「通知表」です。幸い、点数は平均点以上はもらってはいるのですが、どう思いますか?昔の大学の先生ときたら、遅れては来るし、来ないこともある、そんな感じだつたのですが。今、そんなことしたらクビでしょうね。もし、なにかあって授業ができない日があったら、別の日に補講をしなくてはなりません。これからの大学の先生は大変です。大学はつぶれるかもしれないし......。本業でなくて良かった。