今年の猛暑で実家の犬が死んでしまった。12歳だった。1ヶ月前から入院した父の付き添いで母までも犬と一緒にいる時間が極端に減った。
環境の変化、ストレスと熱中症が原因ではないか。
 ペット霊園に引き取りに頼むと、翌朝8:00には出発の電話があり、間もなく到着、段取りから安心感がある。引き取りが以外に事務的ではないことに驚く。白衣こそ着ていないが、獣医師かと思うくらいペット好きの担当者が対応してくれた。事務的ではなく非常に心温まる対応で満足している。棺に入れる際、伸びきった足を折らずに、長いことさすりながら関節を一本ずつ曲げていく。この犬はこの家で飼われて幸せだったんだと買主の精神面を、慰めてくれたりもした。ただ積んでいくだけではなく、葬式も車の荷台でできて感動した。
 本心から、ペットが好きで成仏して欲しいと思っているのだろう。好きでやっていること、本心かどうか?は他人には伝わるし、そうでなければそれも伝わってしまう。
何事も本気で取り組んで、お客様に喜んでもらいたい。
H.O.