デフレ経済が長期化する中で、ほとんどの会社が売上減少と赤字経営に悩んでいます。

 赤字経営脱出のために、ムダなコストは一円でもカットするローコスト経営に各社は懸命に取り組まなければ企業存続が難しい時代になっています。なりふり構わず聖域なしでコスト削減をしていても、赤字経営を脱出できず、もうこれ以上は打つ手がないと考え込んでいる経営者も多いでしょう。

 しかし、経営者であれば、デフレの中でも業績絶好調の会社もあることを知っておくべきです。こんな会社の一つに外食のサイゼリアがあります。新聞報道では「2009年8月期の営業利益率は10%強。ファミレス業界でダントツの数字を叩き出す」とあります。同社の決算数字を有価証券報告書で調べてみたところ、売上高は883億円、営業利益は91億円でした。

 筆者も以前からサイゼリアの経営に関心があり、時々は店を利用して店員の動作を観察していましたが、確かに店舗は機能的に設計されています。

 ファミレス業界におけるサイゼリアの高い利益率の秘密は何だろうかと思っていたところ、半年ほど前に正垣会長との面談のチャンスを得ました。正垣会長から2時間ほどかけて同社の創業から今日に至るまでの経緯、苦労話、ビジョン、戦略を聞くことができました。

 面談の中で正垣会長は「お客様が来ないのを周りのせいにするのは間違いだと思う」と語っていました。正垣会長はお客様に喜んでもらえることが第一優先で、「楽・良・早・安」を徹底的に追求していると話してくれました。(つづく)