久りぶりに実家に泊ったときのこと。

コンタクトレンズとメガネを持っていくのを忘れてしまいました。


行くときに着けていたコンタクトレンズはすでにゴミ箱の中なので

裸眼で自宅に帰るしかありません。


両目とも視力が0.1未満の私は、裸眼だと1m先もよく見えないのですが

慣れた道だし電車だから何とかなるだろうと、楽観的にそのまま帰宅しました。


ところがいざ帰宅してみると、遠くから近づいてくる車や階段の段差などが

よく見えないことが分かり、不安に感じる場面が何度かありました。

はじめてのおつかいのような、ちょっとした冒険気分を体験してしまいました。


何の不便も感じずに普段生活ができているのは本当にありがたいことです。