以前勤めていた会計事務所に訪問して

スタッフの方向けに不定期で研修講師を行っています。


講義では、現在、私が取組んでいる

事業計画の作成や管理会計の考え方、会議のすすめ方など

を中心に話しています。


普段の主な業務である税務や会計とはまた違った内容で

経営改善にもつながる話なので

スタッフの皆さんも興味を持って聞いてくれているようです。


ちなみに、私がその事務所を退職してから

2年余りしか経っていませんが

すでに一緒に働いていた方は半分以下になっています。


面識のないスタッフの方が増えているにもかかわらず

お声掛けいただけるのも所長のご配慮があってのことです。


所長は、私に会計業界で働くチャンスを与えてくれた方で

師匠のような存在です。

(ちなみに私は事務所最初の職員なので一番弟子だと思ってます)

その方から、退職して独立した後もこうして目をかけて頂けるのは

本当にありがたいことだと思います。


自分もいつか、そういった関係を築ける後進を育てたいと思います。