西多摩方面で開催された交流会で

高校時代のクラスメートに遭遇しました。

税理士の知人と会社を立ち上げたそうで

スタッフ3名を引き連れていました。


私と会話した限りは

昔とあまり変わない雰囲気でしたが、

スタッフとのやりとりの中では

厳しい姿勢を見せるときがあって

やっぱり経営者なんだな、と感じました。

立派になった旧友の姿を見て

元気をもらった気がします。



同じ高校を卒業して、同じ東京で、

同じような仕事を行っていても

これまで出会う機会はありませんでした。


今回の交流会も

開催場所までの移動に2時間近くかかるので

正直、ギリギリまで参加を渋っていました。

雨でも降っていたら行かなかったと思います。


もしかしたら旧友とも

一生再会しないかも知れません。



そう考えると、人と人との出会いは

近くにいても滅多に姿をあらわさず

ちょっとしたことですぐ逃げてしまう

希少で繊細なイキモノのような気がします。