秋の税理士会野球大会のレギュラー獲得に向けてダイエットをしています。

目標は8月末までに体重70kgまで落とすことです。

目標達成に向けたメニューとして以下の活動計画をたてました。

------------------------------------------------------
①運動
・エアロバイク15分<毎日>
・エアリフティング(ももあげ)50回<毎日>
・マスコットバットの素振り50回<毎日>
・3kmジョギング<週2~3回>

②食事
・油もの、甘い物はなるべく禁止
・肉はなるべく鶏肉にする
・炭水化物は1日1食にする
・ビールはなるべく控える
・内臓脂肪をとる薬を飲む
・カテキンの入っている飲料水をこまめにとる

③測定
・毎日1回体重をはかる
------------------------------------------------------

おかげさまでダイエット開始から1ヶ月で

最高77.5kg(5/18時点)あった体重が

71.5kg(マイナス6.0kg)まで落ちました。

目標達成まで1ヶ月余りで残り1.5kgなので

進捗状況は上々だと思います。


改めて思いますが

目的(=野球大会のレギュラー獲得)や目標(=8月末までに体重70kg)

が明確だと取り組みに対する意欲が高まってきます。


とくに

「少しくらい運動をさぼってもいいんじゃないか」

「たまには好きな物食べてもいいんじゃないか」

といった誘惑にかられたときは、目的や目標を思い出すと

意外と我慢できます(たまに誘惑に負けることもありますが)。


些細なことですが、こうした小さな我慢の積み重ねが

目標達成につながっていくと思っています。



従業員の活動目標未達成にお悩みの経営者の方は

「事業目的」や「経営数値目標」を周知して

成功イメージ共有することから始めてみても良いかも知れません。