キャッチボールをしているときに

投げた球を相手が捕球してくれると

気持ちよく感じます。


逆に

きちんと投げた球を相手がお手玉したり

思い切り投げた球が相手の頭を越したりすると

すこしがっかりします。


壁に向かって球を投げる練習に比べて

キャッチボールの方が

感情の変化が大きいように思いますが

その原因は

狙ったところに球を投げる爽快感以上に

投げた球を受け止めてもらう安心感の方が

感情に与える影響が大きいからかも知れません。



人との会話でも

話しが相手にきちんと伝わると心地よく、

話しを聞いてもらえなかったり

理解してもらえないと寂しく、

感じると思いますが

その原因も

自分を受け止めてもらう安心感の有無が

大きく影響しているのかもしれません。



そう考えると

話しをきくのが上手な方は

一言ひとことを聞きもらさず

思いつくまま話されても受け入れることで

他人を安心させるのが上手なのかもしれません。