久しぶりに健康診断を受けてきました。

身長、体重の測定や胃のX線検査など

10項目くらいの検査を行いましたが

全体的にスムーズに進んだので

およそ1時間半で終了しました。


そんな中、唯一時間がかかったのが

採血の待ち時間でした。

検査そのものに時間がかかるのに加えて

担当者が1名しかいないので

なかなか順番がまわってきません。

さらに直前の検査が

すぐに終わってしまう身長・体重の測定で

そちらは担当者が2名もいるので

採血待ちの方が10名近くになっていました。

おそらく10分弱は待っていたと思います。


素人考えですが、

身長・体重測定の担当者のうち

1名を採血にまわせば

待ち時間が半分くらいに減って

検査全体の時間も5%くらいは

短縮できたんじゃないかと思います。


こうやって考えると

作業の効率化の解決策は

工場も病院もたいして変わらないのかも

しれません。