事務所で使うラックを見ようと

雑貨店をおとずれました。

ほしい大きさがないので、店員の方に尋ねたところ

「取り寄せになる」とのことで、カタログだけを渡されて

すぐにどこかへ行ってしまいました。

あまりにそっけない態度だったので

「もう帰ろうか」と一瞬思いました。



買う意思を持って、店舗にまで行って、商品まで決めても、

「買おうと思う瞬間」の売る側の態度次第で、

買う意欲は一気に下がってしまいます。



モノが売れなくなったのは

「モノが余っている」とか「おカネにゆとりがない」と

いったことばかりでなく、

「買おうと思う瞬間を大切にしないお店が増えている」

といったことも、あるのかもしれません。



ちなみに、別の店員の方に声をかけたところ、

倉庫に在庫があったことが分かり、

欲しいラックを購入することができました。

この店員の方はファインプレーですね。