事務所に戻るために

山手線の内回り電車に乗っていたところ、

車両点検のため恵比寿駅で運転見合わせに

なってしまいました。


停車から5分ほど経過してから

「次の目黒駅までは運転するがその先は未定」

「先を急ぐ人は埼京線に乗り換えてほしい」

との車内放送が入りました。

アナウンスを受けて半分以上の乗客が

電車を降りましたが、

私は時間にゆとりがあったこともあって

「目黒駅から地下鉄三田線で帰ればいいや」と

気にせずそのまま乗っていました。


その後すぐに恵比寿駅を発車したところで

「問題ないので、このまま目黒駅以降も運転します」

とのアナウンスが。

結局「乗り換えなくてラッキー」という結果になりました。



「思い立ったらスグ行動」するばかりでなく

たまには「おおらかな気持ちで待つ」というのも

大切なのかもしれませんね。