「会社をよくするために新しい取り組みをしよう!」

と社長が号令をかけたさい、

「一緒に頑張りましょう」と

社員が前向きな反応をする会社と

「またなにかいってるぞ」と

社員が冷ややかな反応をする会社が、

あります。


同じ取り組みでも反応に差があるので、

会社の体質に何か問題があるのかもしれません。

体質を生みだす原因を考えてみましたが、

処遇や労働条件があまり良くなくても

前向きな会社はあるので

環境ばかりが原因ではないように思います。


原因を解明して

問題を取り除くことができれば、

社員の冷ややかな反応も

変えられるのかもしれませんが、

なかなか簡単ではないですね。