業績が悪い会社で

リスケとリストラを提案したさい

意見が真っ二つに分かれたことがあります。


反対派の理由は

「経営は数字ばかりじゃない」

「銀行に口出しされたくない」

「みんなで一緒に頑張るべき」

賛成派の理由は

「今の計算だと資金繰りがつかない」

「このままだと会社がつぶれる」

「ほかに良い案がない」

といったもの。

どちらにも一理あるので

なかなか結論が出ません。


1ヵ月以上揉めた後、

結局、リスケとリストラを敢行。

タイミングが遅くなった分、

数千万円のおカネが消え

多くの痛みも伴いましたが、

何とか会社は持ちこたえました。


理想か現実か。感情か理性か。

どちらが正しいか決められない問題に

ビジネスでも直面することがあります。

議論しても正解は出ないときは

“とりあえずやってみる”というのも、

一つの解決策かもしれません。