最近、通っている理容室の

担当者は3年目の23歳の女性。

いつものクセで、自然と

ビジネスやキャリアの

話になってしまいます。


「お店は他にどこにあるの?」

「表参道や銀座にワンランク上のお店があります」

「お店のスタッフは同じ会社の人?」

「会社は同じですけどベテランしかいけないんです」

「じゃあ出世コースなんだ」

「そうなんです。恵比寿に新しくお店を出す噂があるので、そこを狙ってます」

「でも新しいお店に行っちゃうと、このお店が困るね」

「今、私以外にカットができる女性がいなくて…。だから後輩を育ててます」

「ちゃんと考えるね」

「私、将来は美容学校の先生になりたくて。その前にしっかり経験を積んでおきたいんです」


20代前半なのに具体的なキャリアプランを

持っていて驚かされました。

ちなみに彼女は仕事が終わった後毎日、

1時間の居残りトレーニングを続けているそうです。

プランが具体的だから課題も明確になる、

課題が明確だから行動も変わる、ということかもしれません。

ぜひ目標をかなえてほしいですね。