毎月、積み立てをしている

信用組合の男性職員(1年目)から

「出資額を増やしてほしい」と

頼まれました。

「なんで?」と聞くと

「えっ?それはえっと~、

 信用組合は出資をした

 組合員でないと取り引き

 できなくて・・・」

「僕すでに出資してるよね」

「・・・そうなんですけど」

と、しどろもどろ。

さらに突っ込んで聞くと、

結局「ノルマがあるから」との

結論だったので、

ひとまず保留にさせて頂きました。



顧客に新規の提案するのに

メリットの説明もできないようでは

なかなかうまくいきません。

例えば「出資は預金より利回りがよい」

「価格の変動もなくすぐに返金できるので安全」

といった話があれば少しは

心が動いたかもしれません。


「ノルマなんだから

 とりあえずお願いしてこい」

上司からはそんな指示しか受けてない

ようにもみえました。

個人より組織に問題があるのかもしれませんね。
毎月、積み立てをしている

信用組合の男性職員(1年目)から

「出資額を増やしてほしい」と

頼まれました。

「なんで?」と聞くと

「えっ?それはえっと~、

 信用組合は出資をした

 組合員でないと取り引き

 できなくて・・・」

「僕すでに出資してるよね」

「・・・そうなんですけど」

と、しどろもどろ。

さらに突っ込んで聞くと、

結局「ノルマがあるから」との

結論だったので、

ひとまず保留にさせて頂きました。



顧客に新規の提案するのに

メリットの説明もできないようでは

なかなかうまくいきません。

例えば「出資は預金より利回りがよい」

「価格の変動もなくすぐに返金できるので安全」

といった話があれば少しは

心が動いたかもしれません。


「ノルマなんだから

 とりあえずお願いしてこい」

上司からはそんな指示しか受けてない

ようにもみえました。

個人より組織に問題があるのかもしれませんね。