社歴が長い中小企業は

子供に社長を承継させるのが

自然な流れ。

ただし「なんとなく」手続きを

進めてもうまくいきません。


親の側は

「引き継がせたくて引き継がせるのか」

それとも

「引き継がせたくないけど引き継がせるのか」。

子供の側は

「引き継ぎたくて引き継ぐのか」

それとも

「引き継ぎたくないけど引き継ぐのか」

こうした話を数字を踏まえて事前に

打ち合わせておかないと後々トラブルになります。



「実はお前にやらせたくなかった。だから株は譲らない」

「親父がやれといったからやっただけ。じゃあ辞めさせてもらう」

こんな言い争いや

「息子のせいで赤字が拡大。俺の退職金が減ってしまった」

「赤字経営は昔から。他人のせいにするな」

こんなケンカをしてしまうと

ゆくゆくは経営にも影響が出てしまいます。



「こんなはずではなかった」と後悔しないように

事業承継の前に「親子で本音」を語り合うことが大切ですね。