「従業員が思う通りに動かない!」

というのは経営者共通の悩みのひとつ。

「みんなヤル気がない…」

「反抗的なヤツばっかりだ!」

と嘆く社長も多くいらっしゃるようです。


しかし社員に話をきくと

「言ってることがコロコロかわる」

「指示があいまいで何をすればよいか分からない」

と思っていたりします。

"社員の意欲が低い"のではなく

"社長の指示が不明瞭"で

意思疎通がはかれていないだけ、

という場合もあります。


そんなときは

何を、いつまでに、どうやってほしいのか、

なぜやるのか、やらないとどうなるのか、

といったことを事前に説明することで

社員の態度はガラッとかわります。


目隠しさせたまま「スイカを割れ!」と

大声を張り上げても、もどかしいだけ。

イライラする前に目隠しをとってあげることが

大切かもしれませんね。