大手金融で採用面接をした方が

「最近の大学生は機械みたいだ」と

嘆いていました。


自己紹介を促すと

再生ボタンを押したレコーダーのように

記憶したスピーチを滔々としゃべりだす。

聞かされる方は「頑張って覚えたんだなあ」

くらいにしか思わないようで

その時点で相手に対する興味が

失せるとのこと。


こちらから質問するのはやめて

時間をつぶすために相手に質問させると

「風通し」とか「学閥」など労働環境の話ばかり。

金融業にかける情熱を見せてくれる人が少なくて

残念だったと語っていました。


短い時間で自分をアピールしつつ

相手の興味に即したレスポンスが求められる。

今さら思いますが、就職活動は

ホントに大変なチャレンジですね。

学生のみなさん頑張ってください。