空き時間で作業をしようと

喫茶店に行ったところ

大行列ができていました。


時刻は2時過ぎで

ほとんどの人が食事を終えていましたが、

談笑したり居眠りしたりと

めいめいのんびりしているので

なかなか席が空かない。


1人で4人テーブルを

使っている人もいましたが

店員さんも気にしないのか

とくに何も言いません。


結局、空き時間の半分以上を

行列に費やすハメになってしまいました。


先の人が長く留まることで

次の人に順番がなかなか回ってこない。

結果的にムダな時間や

資産の効率低下を招いてしまう。

誰が悪いというわけではありませんが、

やるせない気がしました。


若者には今の社会が

この喫茶店と同じように

見えているかもしれませんね。