ラジオニッケイ主催の

ボイストレーニングに参加してきました。


講師はフリーアナウンサーの木次真紀さんと

元レースアナウンサーの白川次郎さん。

体操をしたり原稿読みをしたりして

呼吸・発音・発声の仕方を学びました。

今後、きちんと継続できれば

美声に一歩近づけそうです。


ちなみに出席者は15名で

年齢層は20代から70代と幅広く

職業もコールセンター、広報担当、通訳とバラバラ。

癒し系ボイスに迫力をつけたいコンサルタント、

商社勤務だけどナレーターを目指している50代男性、

滑舌をよくしたい元落研のバンクマン、

呑みの席で声がかすれるのを改善したいご高齢者、

なんて方もいらっしゃいました。


みんなが使っているのに

ほとんどの人が正しい使い方を教わっていなくて

それぞれが悩みを抱えている。

声とおカネはちょっと似ているかもしれませんね。