札幌市豊平区の税理士 溝江諭(みぞえさとし) です。
 
 先日の土曜日、札幌の私立大学に勤めるわが恩師の「定年退職記念祝賀会」がありました。現在68歳、39年間に渡る教員生活でした。
 
 参加者は過去30数年間にわたるゼミ生30数名。南は東京から北は稚内まで、貴重な時間を割いて、皆さんよく駆けつけてくれたものです。 
 
 祝賀会に先立って、ゼミナリステンに対する最終講義を行って頂きました。わが恩師は中央大学名誉教授の富岡幸雄博士の愛弟子。ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、富岡博士は税務会計学をわが国に広めた重鎮です。わが恩師も生涯の研究テーマは「課税所得」。そこで今回の演題は「税務会計 再考」。大学での最終講義は1月15日に終わっているので、これが本当の最終講義。わずか45分間でしたが、熱のこもった感銘深い講義となりました。私も再度原点に立ち返って税務会計を見つめ直そうと決意したほどです。
 
 その後、会場を移し、センチュリーロイヤルホテルの日本料理店で祝賀会。一番年長である私の挨拶の後、東京から駆けつけてくれた方の乾杯の音頭で開宴。過去30数年間にわたる参加者のため、お互いに知らない方もたくさんいらっしゃるようでしたが、そこは同じゼミナリステン。あっという間に打ち解けてしまいます。昔話に興じたり、現況を報告したり、記念写真をとったりとあちらこちらから笑い声が絶えません。そんな和気あいあいとした時間が瞬く間に流れていきます。通常、見知らぬ人との会合ならばこんなわけにまいりません。それが、同じゼミナリステンというただそれだけの共通項だけで、時空を超えた一体感を持つことができるのですから、人間と言うものは不思議な動物です。このような一体感を誰もがいつでも持つことができるようになれば、いがみ合い、憎しみ合い、蔑視、へつらい、これらに起因する争いごとをこの世の中から撲滅することができるようになるのでしょうが・・・・。
  
 宴の最後は、皆から恩師への記念品贈呈と恩師からのお礼の言葉で締めくくられました。
 
 3時間足らずの祝賀会でしたが、みんなの心が一つとなり、温もりのあるとても感動的な宴となりました。ホテルの外に出ると暦の上では春になったとはいえ、ここ札幌ではまだまだ寒風が吹いています。そんな寒空の中、ホンノリと赤く点った温もりを心に秘めて、各人は散っていきました。ある者はススキノへ、ある者は自宅へと。
 
 see you next !

   **************************************************************************
 独立開業を検討の方 開業前に経営者として十分に理解し、決定しておかねばならない項目がたくさんあります。当事務所では、豊富な経験を基に、これらの相談に対し、各ポイントを解説しながら、あなたと一緒に、親身になって考え、検討し、より良いアドバイスをさせて頂きます。今まで、モヤモヤしていたものが、徐々に解消していくことを実感できるでしょう。
 既に開業中の方へ 毎月の巡回監査、節税や税務調査対策などの「税務対策」としっかりした「経理制度の確立」を通して、貴社の『健全な繁栄』を支援します!迅速、正確な社会保険、労働保険もお任せ下さい。貴社の身近な相談相手としてどうぞ!!

 (対応地域)
札幌市豊平区、札幌市清田区、札幌市白石区、札幌市厚別区、札幌市南区、札幌市中央区、札幌市東区、札幌市西区、札幌市北区のほか北広島市、恵庭市、千歳市、江別市などの札幌近郊
 
 そうそう、節税もお忘れなく!

 『ズバリ節税99 一問一答』 好評 無料進呈中!! http://www.ksc-kaikei.com/

 『予約制 30分無料相談』 実施中!!

  TKC全国会会員
  税理士・社会保険労務士・行政書士 溝江 諭 KSC会計事務所
      Tel  011-812-1672  http://www.ksc-kaikei.com/
   
   札幌学院大学  客員教授  学 部 で 税務会計論担当
                     大学院で 税務会計論演習担当**************************************************************************