札幌市豊平区の 税理士 溝江諭(みぞえさとし) です。

 税金について、自民党税制調査会の「自民党税調の答申」、内閣総理大臣の諮問機関である「政府税調の答申」や経団連などの「財界からの要求」などは度々ニュースとしてマスコミで取上げられています。しかしその割には、この国を日々底辺から支えている個人の納税者・担税者が現行の税金をどのように感じ、どのような方向への改革を望んでいるのかという視点に立った報道がテレビ、ラジオ、新聞とも極めて少ないように感じられます。

tax payer?
 
 このことは、マスコミが、税金を徴収する行政側や政府に対する圧力団体である経団連等からの要求、すなわち政官財からの要求を報道する頻度に比べ、税金の実際の負担者(タックスペイヤー)である国民、すなわち、納税者・担税者としての国民の視点に立った報道があまりなされていないことを意味します。
 財政赤字を改善するためには、近い将来、消費税の税率を引き上げざるを得ないだろう(?)との報道はよく見かけますが、所得税、法人税、消費税、相続税その他の税金を含めた税制全体、すなわち税とはどうあるべきかという根本問題について、納税者・担税者としての国民はどう考えるべきかという視点からの報道はほとんどありません。

 なぜなのでしょうか?
 
続きは以下のサイトの「ブログ」で

http://www.ksc-kaikei.com/ 

 ここ札幌では、毎日好天に恵まれ、かってないほどのとても暖かい黄金週間でした。連日のように20度を超え、日中は長袖では暑苦しく、半袖で過ごしたほどです。こんなに暖かなゴールデンウイークは私の人生においても初めての経験です。お蔭様で、連休初日に、念願だった、庭の畑の土起こしも終わらすことができました。酸性だった土を中和するための石灰も入れました。掘り返された土たちは春の息吹を全身に受け、喜んでいるようでした。土起こしが終わったときは、顔も体も汗だらけ。そこへ一陣の風がさーっと吹き抜けていきます。それはそれは心地良い春風でした。
 あと数週間後にカッコウの鳴き声が聞こえ始めたら、いよいよ種まきのシーズンとなります。
 
 あなたはどのような連休を過ごされましたか? 
 
 See you next !
 
  
**************************************************************************
 独立開業を検討の方 あなたと一緒に、親身になって考え、検討し、より良いアドバイスをさせて頂きます。今まで、モヤモヤしていたものが、徐々に解消していくことを実感できるでしょう。
 既に開業中の方へ 貴社の身近な相談相手としてどうぞ!!
 
 (対応地域)
札幌市豊平区、札幌市清田区、札幌市白石区、札幌市厚別区、札幌市南区、札幌市中央区、札幌市東区、札幌市西区、札幌市北区のほか北広島市、恵庭市、千歳市、江別市などの札幌近郊
 
 『ズバリ節税99 一問一答』 好評 無料進呈中!!
 『予約制 30分無料相談』 実施中!!

  
                   税理士 溝江 諭 KSC会計事務所
              Tel  011-812-1672 Mail info@ksc-kaikei.com
                http://www.ksc-kaikei.com/   
             札 幌 学 院 大 学  客員教授  税務会計論担当 
 
**************************************************************************