先日ある会社で、不動産購入のシュミレーションをしました。

社長 『銀行から1億円を融資して貰い、土地を購入したいのですが、今借りている家賃の倍くらいで・・・』

税理士 『シュミレーションしてみましょう。』

前提条件 土地購入額 1億円 ・全額融資 1億円・金利年2.5%・返済期間 25年

『この場合借入金利息合計は、  1億円÷2×2.5%×25年=3125万円

借入金元本返済額=税引き後利益=法人所得=納税

納税額 = 1億円÷(1-0.33106)-1億円=49,490,238 

借入期間支出合計 =1億円+49,490,238+3,125万円=180,740,238

家賃換算年数は、約 20年になりますね。社長が60代半ばで投資分岐点です。』

1億円借りて、1億8千万円返済・・・

結局購入は・・・・・。

不動産(自社ビル)購入は、ケチの付け始めになる事が多いです。

6月末, 別のお客様から電話があり、『得意先の〇〇が民事再生開始になりました・・・。』

そう言えばその会社は、東京から地方へ移転し、工場を建てた事を思い出しました。

不動産購入に、税金が課税されるとは・・・素人さんには考えられませんね。

この様に、幾らかかるかシュミレーションをして決断しましょう。