私の事務所には、看板が3つあります。

1つ目は、普通の会計事務所の看板です。

2つ目は、不動産コンサルティングの看板です。私自身

20年前より宅地建物取引主任者の資格を持ち、幾つか

の不動産会社の顧問税理士のキャリアが20年近くあり

ます。不動産に関し、売る側、買う側から不動産取引に

ついて自分の顧客に有利になるようなアドバイスをして

います。不動産は、「民法、建築基準法、宅建業法、借

地借家法、税法、その他のしばりがあります。」

家を買う時、売る時、お店を借りる時などは役に役立ち

ます。

3つ目は、飲食業のアドバイス。やはり15年ほど前より

飲食店の経理を受けてから、いつの間にやら「どうした

ら、売れるのか」をアドバイスしています。

飲食店の独立したてのお店は、お店で経理処理が30

分、「売上アドバイス」が1時間30分なんて事がよくあり

ます。

今年は、4つ目の看板をと・・・考えています。

まずは「行政書士」の登録かな・・・どうしようかな。

やっぱり、よそうかな!