税理士業界で、一番電子申告体勢が整っているのは、

私見だが、TKCだと思う。(TVCMから・・・)

当事務所はTKCではない。MJSを利用している会計

事務所だが、もう2年以上前からPCソフトに電子申告

が入っていた。世の中がまだ利用すべき環境でなく、

正直面倒くさい程度の思いもあった。

昨年から東京会や大森支部での広報活動もあり、いっ

ちょトライするか?の固くない信念の下何回かこころみ

た。  E?TAXだけでは、ダメだった。

『電子申告』を検索すると、関西方面の若き税理士のブ

ログを読んだ。

記述には・・・「時代の要請の下電子申告が出来ない税

理士は時代遅れであり、バッチをはずすべきである」と

の発言を読んだ。若い税理士の立場から世代交代せよ

と感じとった。これを読んで『絶対電子申告をする』との

固い決意の下MJSソフトを使い電子申告が完了した。

実際出来てしまうと、簡単、簡単。

「食わず嫌い」である事が分かった。

電子申告は政府の政策推進から、我々業界も協力せ

ざるを得ず、取り組まなければならない課題である。

自分が出来てみると、電子申告が出来ない事と、納税

者の権利擁護とは次元が違い、電子申告が出来ない

程度で『バッチ』なんか外せない事が判りました。

まだ電子申告が出来ない税理士は、お友達の税理士

や同じ支部で電子申告を体験した同業者の助けを借り

てこのハードルを飛び越えて欲しいものです。

皆さん、頑張りましょう。!!!