今年になって、他の公認会計士、税理士事務所が作成

した法人税申告書を拝見しました。

書類を確認すると、計算上適用できない処理で申告書

が作成されている事に気がつきました。

なんでこんな事を・・・?

その場で間違えを指摘し、修正申告をするようにとアド

バイス致しました。

人の間違えは、良くわかる、経験をしました。

思わず自分の作成した法人税申告書も、他の税理士

のチェックを受けているんだな!直感しました。

いずれの申告書も、私が修正申告を作成する事になり

ました。 これが税務署の調査で指摘されれば、過少

申告加算税がついてしまいます。

自主修正は、加算税は課税されません。

反面教師として、たまには税理士の友人間でお互いに

申告書のチェックをする機会を設ける事を感じました。

税理士なのに、今年は税務署の調査官みたいな仕事

を体験しました。

単純なミスをふせぐには、法改正時のアップデートをす

る事でしか対応できない、と思いしらされました。