金曜日に天神で仕事があり、ついでに百貨店に寄ると人だかりが。そこには、エレベーターに乗るための列が出来ているのです。私も興味本位で3回程エレベーターを待って上ると、「北海道展」があっていました。そこは景気が悪いなんて思えないほど人がいました。本当に、福岡の人は美味しいものには目がないですね。私もラーメンやカニ、スイーツ等食べたいものばかりでしたが、あまり時間もなく六花亭のマルセイバターサンド等を買うにとどめました。本当は「かに」がほしかったんですが、高くなっており今回はあきらめました。昔の「北海道展」は昆布やカニ等が多かったように思えますが、最近はスイーツやカニ、うに等が入ったお弁当などすぐ食べられる「お手軽」なものにシフトしてきているように思います。帰ってきて、かにを買えばかったと後悔しました。「かに」が食べたーい。