先週3日間、東京の日本税理士会館で研修を受けてきました。最終日のテストは解答欄を間違えていない限り、どうにかなったと思うのですが、なにしろ見直す時間もなかったので....。
ところで、税理士会館には初めて行きましたが、さすがに立派なビルですね。だだ、線路を挟んで向こう側の「ソニーのビル」がとてつもなく大きかったので少し税理士会館がかすんで見えましたが。なにせ「世界のソニー」ですから仕方ありませんが。

これは研修2日目が終わりときの話です。
宿泊していたニューオータニイン東京のフロントに、
「この辺で、観光スポットはない?」と聞いてみました。
「おお美術館に行かれてはどうでしょうか」
「大美術館? どこにあるんですか」
「この下にあります」
ということで、早速行ってみました。
入り口をみて理解しました。「大」でも「王」でもなく「O美術館」でした。
入館すると「こちらが受付です。」「こちらに名前を書いて下さい」といわれそのとおりにしました。ただ問題はここからでした。
「どちらの幼稚園の関係者ですか?」
「えっ???」
よく周りを見渡すと、そこには幼児の絵が......。
そうです、そこには「幼児絵画展」の文字がありました。

とっさに「教育関係者なのですが、ちょうどこのホテルに宿泊しているものですから」と
逃げました。大学で教えているので、全くの嘘ではないのですが、恥ずかしくて「間違えて入りました」とも言えず、とりあえず何事もなく繕って見て帰りました。
ひょつとしたら、顔は赤くなっていたかもしれません。

追伸、フロントのお姉さんへ

美術館で何があってるか、調べて言いなさい!