基本的に暇な時期なのだけど、なぜか今年は忙しい。テレビのニュースも見ていない。そんな状況で、数日前に電話が鳴った。
「先生、昨日のニュース見た?見てないでしょう。〇〇先生が文化功労者に選ばれたよ」という電話。
「え?、すみません。見てませんでした。」
「新聞にも出てるし、電話したら喜ぶよ。」
改めて新聞を読むが、記事がない。調べてみると、裏面に労災の記事が載っており、切ってファイルしていた。
私の先生は、藍綬褒章をもらってはいるが、まわりに、勲章や褒章などもらう方がほとんどおらず(たぶん)、王前監督以外、見てもいませんでした。
偉い先生だとは知っていましたが、普通に対応してくれるので....。これからはそれなりの対応をさせていただきます。ごめんなさい。

ところで、「文化功労者」ってどんな人がもらえるんですか.....。年間350万円もずっともらえるなんて。