(「今度こそ生まれよ、志の高いベンチャー1」より続く)

 事業基盤のしっかりした新興上場企業が毎年100社出現すれば、日本の経済は明るいということが言えます。しかし昨年は、新興上場企業は16社しか出現しませんでした。そうは言っても嘆いてばかりおらず、デフレに喘ぐ日本の活性化のために、そろそろ真剣に、日本の新興企業育成体制をもう一度一から見直す時が来ているのではないでしょうか。一番大切なことは、今回こそ、メイクマネーだけに走らない、志の高い経営者、産業人の育成からスタートしなければならないということです。

 先日、日本青年商工会議所の青年経営者2人が筆者を訪れました。主旨は、地域の人々の行動を変え、意識を変革することにより社会の幸福度を増大する、弊社顧問、坂本光司先生の好著「日本で一番大切にしたい会社」にあるような、志の高い中小企業はないか、あれば紹介して欲しいということでした。もちろん、地域の雇用に熱心なことが基本ということでした。

 青年経営者たちは、自分たち中小企業の経営者・後継者が今後どんな会社を目指せばよいのか、その答えを示唆してくれるような企業に出会いたいとのことです。実にまともな考えであり、彼らの真剣な眼差しに触れ、今の若者の純粋さには希望が持てるぞと、私もついつい嬉しくなりました。こんなまともな発想から、新ベンチャーブームに静かに火をつけたいものです。(了)

(記事提供者:アタックス 西浦 道明)