日本商工会議所、2013年度税制改正に関する意見を公表しました。
 それによりますと、同意見では、日本再生に向け、まずは経済・社会基盤の再構築や、中小企業を柱とした成長の実現などの基本的な考え方を示した上で、「消費税引上げに伴う弊害の是正」、「事業承継と創業促進に資する税制」、「中小企業の活力強化に資する税制」、「内需拡大・地域活性化に資する税制」、「納税環境の充実」の5分野にわたる要望を掲げております。

 消費税引上げに伴う弊害の是正では、
①円滑な価格転嫁を実現するため、徹底した広報をはじめ、万全の対策
②消費税引上げに伴う景気の下振れをカバーし、経済成長を促進する景気・経済対策の実施
③納付回数の任意選択、申告期間延長や延納措置創設、公的融資の拡充、延滞税の引下げ等
④中小企業のさらなる負担増となる複数税率・インボイス制度の導入には断固反対
⑤消費税引上げに伴い、二重課税の解消
などを求めております。

 中小企業の活力強化に資する税制では、中小法人の軽減税率を含む法人税のアジア諸国並みへの引下げなどを要望しております。

(後編へつづく)

(注意)
 上記の記載内容は、平成24年9月12日現在の情報に基づいて記載しております。
 今後の動向によっては、税制、関係法令等、税務の取扱い等が変わる可能性が十分ありますので、記載の内容・数値等は将来にわたって保証されるものではありません。