先日、我が家の電気設備の点検がありました。その時たまたま、私は不在にしていたので帰宅後「点検どうだった?」と聞くと、妻はその点検の状況についていろいろと話をしてくれました。しかし私が知りたかったのは点検の結果だったので、もう一度「点検の結果はどうだった?」と聞くとすぐに特に問題はなかったと教えてくれました。
 ところで、これが仮に仕事上での報告であったとしたら報告者(妻)は、相手の知りたいことを把握できず、はずれた報告をし、報告を受ける者(私)は、はじめから報告者が答えやすい質問をしなかった点で、問題があるのではないかと思います。この出来事から、報告に限らず報連相は、相手のことを考慮して行うとより良い形になるのではないかと思いました。

na