先日、妻の実家から小包が届きました。定期的に送ってくださっているいつもの小包だったので、特別驚くこともなかったのですが、妻が何かを見つけた後、とても驚いてすぐ実家に電話をしていました。妻に話を聞くと、お母さんが妻に相談事をしたい旨が、わざわざ小包の中の手紙に書いてあった。数日前、「小包送ったよ。」と電話くれた時に言ってくれればよかったのに。わざわざ手紙で伝えるような内容じゃなかったのに。とのこと。
 この出来事から、報連相を実施する手段には直接話す、電話、メール、郵便等あるが、状況に応じて正しく手段を選択しないとうまく報連相が実施できない。適切な手段を選択する事の大切さをあらためて感じました。

na