(「ICT(情報通信技術)と知恵で顧客を掴む1」より続く)

 また、デサントの「ゴルファーズ・サポート・ステーション」も面白いものです。ゴルファーの体バランスを3Dセンサーで3分間測定し、ゴルフスイングの改善や飛距離アップに役立ててもらえます。景気低迷で客足が遠のいたゴルフ用品売り場が多いなか、体験型の新サービス価値の提供で売り場の魅力を高め、来店の動機付けに効果をあげています。

 これらのユニークな取り組みは、購買のシーンで顧客に新たな付加価値を提供することによって、商品自体の魅力以外に、別の購買判断のモノサシを提案しようとしているのでしょう。ICT(情報通信技術)がどんどん進むなか、新たな顧客価値を付加できる機会はますます拡がっていくと考えられます。トレーシーとウィアセーマ両氏が提唱した3つの価値軸(注)のうち、顧客との密着軸(=カスタマー・インテマシー)が、今の顧客獲得の主戦場になりつつあると、私は推察しています。

(注)3つの価値軸とは、マイケル・トレーシーとフレッド・ウィアセーマが、1995年、「ナンバーワン企業の法則」の中で提唱した概念です。優良企業の3つの価値基準(オペレーショナル・エクセレンス、製品リーダー、カスタマー・インテマシー)として提唱しました。(了)

(記事提供者:アタックス 西 公通)